2018年4月7日土曜日

後山のエドヒガン

 4月2日 日浦権現山の中腹でひときわ目立つヤマザクラが咲いています。県南部では珍しいエドヒガンというヤマザクラです。今年も行ってみました。後山協和会の方がきれいに整備してくださっている登山道を登っていくとちょうど満開でした。サクラの近くにはベンチも設置してゆっくり眺めることができるようにしてあります。樹高約25m、推定樹齢約300年。とても大きい木なので、近くからだと撮影は難しいです。
権現山中腹でひときわ目立つエドヒガン

県南部では珍しいエドヒガン

後山協和会の方がベンチを設置するなど整備しておられる

ちょうど満開 (樹高約25m 推定樹齢約300年)

4 件のコメント:

  1. きれいですねー。
    こんなとこでお弁当持って行ってお花見出来たら最高ですね!!!

    返信削除
  2. ririさん 遠くに行かなくても近場で結構桜を楽しめるところがありますね。子どものころ4月3日はお花見と言ってお弁当を作ってもらい、子どもだけで近くの山に行って景色の良いところでお弁当を食べ楽しんだことを思い出します。

    返信削除
  3. 子供だけっていいですね。
    想像したらかわいい!!!

    返信削除
  4. ririさん お花見は三日前ぐらいから楽しみにして場所を決めて、掃除したりして準備していたんですよ。大昔の話ですね。

    返信削除