2018年4月5日木曜日

安芸郡熊野町を訪ねて(4)茅葺屋根の家

 熊野町を訪れた目的の一つに茅葺屋根の家を撮影することでしたが、ほとんどトタンが被せてあります。熊野町郷土館にたまたま訪ねて来られた方が歴史に詳しい方のようだったので訊いてみると、熊野町はかつて茅葺職人がたくさんおられ、茅葺屋根の家がたくさんあったが、現在は職人が居られないし茅も無いので茅葺屋根を維持していくことは難しいため、ほとんど残っていないとのこと。しかし「少し離れたところにあるので車で連れて行ってあげよう。丁度枝垂れ桜も咲いているころだろう。」と有難い言葉。お言葉に甘えて車で案内していただくと、ありました。枝垂桜も満開です。 親切な方のおかげで、目的を達成することができました。素晴らしい出会いに感謝の一言です。「ありがとうございました」

茅葺屋根にトタンを被せてある家

茅葺屋根の家

家の前の大きな枝垂れ桜が満開

水を張った田んぼに映る枝垂れ桜が美しい

0 件のコメント:

コメントを投稿