2018年4月12日木曜日

城崎温泉(1) 夜桜・玄武洞公園

 姫路を後にして、JRで城崎温泉に。あいにくの雨でしたが、外湯巡りに出かけました。川沿いの夜桜がきれいです。今年は各地のサクラが一度に咲き、いろいろなサクラを楽しむことが出来ました。翌日は城崎温泉の近くにある玄武洞公園に行きました。玄武洞公園には玄武洞、青龍洞、白虎洞、南朱雀洞、北朱雀洞という天の四方を守護する神獣の名前を冠した5つの洞があります。玄武岩という石の名前はこの玄武洞からつけられたようです。玄武岩の柱状節理が縦に走ったり、横に走ったり、曲がっていたりして圧巻でした。
城崎温泉夜桜

玄武洞(160万年前に起こった火山活動でできたらしい)

青龍洞(柱状節理が水に映って美しい)

青龍洞(柱状節理が縦になったり横になったり、曲がったりして圧巻)

0 件のコメント:

コメントを投稿