2018年4月11日水曜日

姫路城 好古園

 堀端を歩き好古園に行きました。この庭は昔からある庭ではなく、姫路城西御屋敷跡・武家屋敷跡・通路跡などの地割を活かして、姫路市制百周年を記念して造営され平成4年に開園した池泉回遊式の庭園です。曲線を活かした長い渡り廊下を歩きながら 瀬戸内海をイメージした大池と大滝が印象的な御屋敷の庭を眺め、茶の庭や苗の庭、松の庭、流れの平庭などいろいろな庭を歩いて回りました。その広さに驚きました。3、5ヘクタールあるそうです。思った以上に見学に時間がかかりました。次の目的地城崎温泉に向かうため急いで姫路城に帰りました。振り返ると正面に姫路城が聳え建っていました。いい場所に駅を作ったものです。
好古園入口

渡り廊下

瀬戸内海をイメージした大池と大滝

築山池泉の庭
 

姫路駅から振り返ると正面に姫路城が聳え建っている

0 件のコメント:

コメントを投稿