2017年1月31日火曜日

1月末の縮景園(2)

 ウメにメジロがやってきました。ロウバイが甘い香りを漂わせていました。濯纓池の島に上がって亀が甲羅干しをしていました。スイセンを覗きこんで鑑賞している?猫がいました。寒い時期ですが縮景園では春がすぐそこまでやってきています。

ウメにメジロがやってきた

ロウバイが甘い香りを漂わせていた

島に亀が上って甲羅干しをしていた

猫がスイセンの鑑賞をしていた

2017年1月30日月曜日

1月末の縮景園

 1月30日、縮景園に行きました。朝はまだ雨が少し残っていましたが、10時を過ぎると晴れてきました。園内では寒アヤメや寒牡丹が咲いていました。広島地方気象台の植物季節観測用標本木のウメはまだつぼみですが、紅梅などはもう咲き始めていました。
寒アヤメ

寒牡丹

広島地方気象台植物季節観測用標本木のウメ

標本木はまだつぼみ

もう咲き始めたウメの花もある(紅梅)

2017年1月29日日曜日

三次の街の散策(1) 妙栄寺

 1月29日 先日降った雪が残る三次の街を散策しました。尾関山の近くにある鳳源寺は前に訪れたことがあるので、近くの妙栄寺に行ってみました。説明板によると、この寺の縁起は1648年初代藩主浅野長治によって建立され、その後二度にわたって火事で焼失しましたがその都度再建され現在に至っています。寺の門の欄間にも三次浅野氏の家紋の彫り物がはめ込まれています。本堂の向拝の龍や象鼻などの彫刻も素晴らしいです。
妙栄寺門

浅野家の紋の彫り物

妙栄寺本堂

向拝の組み物の龍や象鼻などの彫刻が素晴らしい

2017年1月28日土曜日

安川でバードウオッチング

 1月28日 久しぶりに天気が良いので、安川沿いを歩いてバードウオッチングしました。カルガモやコサギ、ヒドリガモなどを観察することができました。カラスが行水していました。入浴する時間が短いたとえで「カラスの行水のようだ」とはよく言いますが、本当に行水しているカラスを見たのが初めてです。
安川(上安辺り)

カルガモ

餌を狙うコサギ

飛んで行った

ヒドリガモ

カラスの行水

2017年1月27日金曜日

再開発工事が進む広島駅北口(エキキタ)二葉の里

 1月20日広島駅南口から北口(エキキタ)に行きます。ペデストリアンデッキができたので、信号を待たなくても良くなりました。二葉の里では盛んに再開発工事がされており、ほとんど更地は見えなくなりました。広島駅のすぐ近くでは二葉の里プロジェクト(仮称)の建設工事が進んでいました。
ペデストリアンデッキが出来便利になった広島駅北口

再開発工事が進む二葉の里

建設工事が進む二葉の里プロジェクト(仮称)

2017年1月26日木曜日

再開発前の広島駅南口Cブロック②

 再開発前2013年の広島駅南口Cブロックの様子です。現在と比較してみると改めてその変化がわかります。少し前なのにもう懐かしい風景です。
2013年2月16日

2013年6月28日

2013年7月9日

2017年1月25日水曜日

開店に向けて工事が進むエキシティヒロシマ

 1月20日広島駅近くに行きました。南口Cブロック再開発工事のエキシティーヒロシマビルの本体工事は終了しましたが、2月の開店に向けて、外構工事や内装工事が急ピッチで進められていました。
エキシティヒロシマビル北西側

エキシティヒロシマビル北側

北側駐車場入り口あたりの工事

北東階段取り付け工事

2017年1月24日火曜日

元安川の川底

 1月21日朝原爆ドーム周辺に行ってみると、丁度干潮で元安川の川底が見えていたので下りてみました。川底から見上げる原爆投下の目標とされた相生橋や原爆ドームはいつもとは印象が違ってみえます。川底には石垣用の切石や陶器の破片などが散らばっていました。


原爆投下の目標とされた相生橋


川底から原爆ドームを見上げる

川底には石垣などの切石が転がっている

陶器の破片なども散らばっている

2017年1月23日月曜日

朝もやで霞む広島城天守閣

 1月21日朝広島城の周りを歩きました。朝もやで高いビルも霞んで見えました。堀端ではハクセキレイやヤマガラなどの野鳥が飛び交い城の石垣を散歩している猫もいました。カルガモと朝の挨拶をしているようです。
朝もやで霞む広島城天守閣

高いビルも霞んで見える

堀端のハクセキレイ

ヤマガラ

猫も散歩中「カルガモさんおはよう」

2017年1月22日日曜日

旧本川沿いで出逢った野鳥

 横川から紙屋町に向けて旧本川沿いの道は私のお気に入りの散歩道です。四季折々楽しめます。今の時期は花や紅葉は楽しめませんが、いろいろな野鳥を見ることができます。1月19日はジョウビタキやツグミが土手や川辺の石の上に下りていました。
ジョウビタキ(雌)

ツグミ

2017年1月21日土曜日

原爆ドーム「平和の光・イルミネーション」を撮る

 世界遺産登録20周年を記念して平成28年12月7日~平成29年2月5日までの予定で原爆ドーム周辺で「平和の光・イルミネーション」が行われています。1月19日の夜通りかかったので写真を撮りました。
原爆ドーム「平和の光・イルミネーション」①

原爆ドーム「平和の光・イルミネーション」②

原爆ドーム「平和の光・イルミネーション」③

2017年1月20日金曜日

雪景色(2)

 1月16日 今日も雪が降り続いたので、家に籠っていたのですが、午後には天気が良くなったので昨日とは違う散歩コースを歩いてみました。エナガが餌を探して木の枝から枝を飛び交っています。畑の白菜も雪にすっぽり埋まり、たこ焼きのようになっています。棚田も真っ白です。
日裏権現山

店の前の雪

エナガ

白菜も雪で埋まってたこ焼きのよう

棚田

2017年1月19日木曜日

雪景色(1)

 1月15日、 朝起きると家のまわりは真っ白。雪が積もっていました。久しぶりの30㎝越えです。昼過ぎ、やっと晴れ間が出たのでカメラを持って雪景色を撮りに出かけました。屋根からつららが下がってきます。ロウバイも雪を被っています。まわりの山々も低い雲が垂れ込めて雪で覆われています。野外駐車の車はすっぽり雪に埋もれています。砂防ダムの前の車止めに降った雪は何だかソフトクリームのようです。
つらら

ロウバイ

雪に覆われた山

自動車もすっぽり雪に埋もれている

砂防ダムの前にソフトクリーム!