2017年8月17日木曜日

荒谷林道の野草

 8月15日 朝から降っていた雨も上がったので、久しぶりに荒谷林道を歩きました。この道はあさひが丘団地から花みどり公園に通じている道で、ちょうど良い散歩道です。野鳥のさえずりやセミしぐれの中を歩いていると暑さを忘れます。道路脇には8月下旬から9月にかけて咲く野草が見られ暑い中にも秋の訪れを知らせてくれています。それにしてもよく見るときれいなのに「ヘクソカズラ」とはかわいそうな花ですね。確かに葉を揉んで臭いを嗅いでみると、なるほどと思える臭いがしますが、もう少し良い名前は考えられなかったのでしょうか。「キツリフネ」などはいいですね。
ヤブラン

マルバハッカ

ヘクソカズラ

キツリフネ

0 件のコメント:

コメントを投稿