2017年4月20日木曜日

浜田市三隅大平桜を撮る

 4月9日、鷲原八幡宮から向かったのは島根県浜田市の三隅大平桜です。樹齢推定670年といわれ、太い幹の周囲が6、3m、高さ17m、枝の広がり27mもあります。ヒガンザクラとヤマザクラの両方の性質をあわせ持った珍しい品種で国の天然記念物に指定されています。ちょうど満開でしたが、曇り空なので空の白と花の白が重なり、撮影は難しかったのですが、命の重みを感じました。

三隅大平桜(国の天然記念物 樹齢約670年)

太い幹の周囲が6、3m、高さ17m、枝の広がり27m

ヒガンザクラとヤマザクラの両方の性質をあわせ持った品種

2 件のコメント:

  1. 素晴らしい桜を見せて頂き、ありがとうございました。
    余裕がなく、今年の初のお花見をさせていただきましたよ(^^♪

    会は、立場を変えられて参加されてるご様子、頑張ってくださいマセ!

    返信削除
  2. KUMIKOさん久しぶりです。今年は一度に桜の花が咲き、いろいろなところで桜の写真を撮りましたが力不足でその美しさを十分に伝えることが出来なくて残念です。なかなか難しいですね。気長に成長を見守ってやってください。

    返信削除