2017年3月13日月曜日

山口県防府市防府天満宮に参拝(1)

 矢筈ヶ岳から下山し、次に向かったのは防府天満宮です。防府天満宮は延喜4(904年)に創建された日本最古の天神で、日本三天神と称されています。受験のシーズンで、また梅まつりが行われており、たくさんの人が参詣していました。私も今日の登山が無事終わったことの感謝と、受験をする人たちの願いが叶えられ、春からいい出発をすることができるようお願いしました。梅の花は丁度満開でした。境内の牛の鼻は参拝者の願いを込めて撫でられピカピカでした。菅原道真さんは亡くなってからも永年にわたり、たくさんの人々の願いを一手に引き受けて大変ですね。
防府天満宮参道

防府天満宮楼門

防府天満宮拝殿

梅の花が満開

牛の鼻がピカピカ

0 件のコメント:

コメントを投稿