2017年2月3日金曜日

三次の街の散策(4) 歴みち石畳通り② 三勝寺

 歴みち石畳通りを北に進むと三勝寺のところでかぎ型に曲がっています。城下町として敵の進攻を防ぐために曲げたそうです。三勝寺は浄土宗の寺で県重要文化財の銅鐘や市重要文化財の木造釈迦如来坐像があるようです。山門をくぐると地蔵堂にお地蔵様が並んでいました。山門の鬼瓦に亀がくっついているのが印象的でした。そういえば今日は節分です。イワシを食べマメをまいて、私の中にいる三毒の鬼を追い払おうとしましたが、なかなか手ごわいです。
歴みち石畳通りを北に進むと三勝寺のところでかぎ型に曲がっている

三勝寺の門をくぐると地蔵堂がある

三勝寺は浄土宗のお寺

門の鬼瓦(亀もいる)

0 件のコメント:

コメントを投稿