2017年2月21日火曜日

尾道市瀬戸田町を訪ねて(7)向上寺~亀の首地蔵~石風呂跡~しおまち商店街~耕三寺①

 梅の花が咲いている道を通って下山します、振り返ると向上寺の三重塔の美しい姿が見えます。目の前にはこれから向かう耕三寺が見えます。麓に下りて海岸沿いの道を気持ちよく歩いていると、道端の畑にはスイセンが咲いています。亀の首地蔵という亀の首岩と地蔵さんの伝説のあるところに来ました。岩の前の海の中に地蔵様が座っています。瀬戸田水道は狭い上に潮の流れが速いため海難事故が多かったため海難防止を祈願して地蔵を建てたようです。生口島と高根島を結ぶ黄色い高根大橋の下に石風呂跡がありました。蒸し風呂であったようですが、いつごろまで使われていたのでしょうか。
梅の花が咲いている道を通って下山(振り返ると向上寺の三重塔)
耕三寺が見える


亀の首地蔵

スイセン

石風呂跡


2 件のコメント:

  1. 梅にスイセン、花の写真を見ると和みます
    スイセンの白も良いが黄色はもっとインパクトがありますね

    返信削除
  2. TIO様 いつもコメントありがとうございます。 まだまだ寒い日が続きますが、島は一足先に春が来ていました。これから花を見たり、鳥を見たり、遺跡を見たりなかなか前に進めません。

    返信削除