2017年2月15日水曜日

尾道市瀬戸田町を訪ねて(1)三原駅~三原港

 2月13日、思い立って尾道市瀬戸田町に行ってみました。三原駅でJRを降りると、私の住む広島市北部の団地は雪が降っていましたが、三原市は良く晴れていました。駅前には2月10日~12日まで開かれていた神明市のために立てられた「神明御山」という大とんどが立っていました。三原港に行くと、大きなプロペラが設置されていました。自動車を5000台も載せることができる大きな船に使われるプロペラのようです。三原城築城450年を記念して三原市の更なる発展と繁栄を願って三原市に造船会社から寄贈されたようです。「世界へはばたく三原」のプレートが付けられています。まだ周囲の工事をしていました。これから高速船に乗って瀬戸田港まで行きます。
三原駅前の「神明御山」の大とんど

三原港のプロペラ(三原城築城450年を記念して設置された)

「世界へはばたく三原」を願って

三原港から高速船で瀬戸田港に向かう

0 件のコメント:

コメントを投稿