2017年2月13日月曜日

安佐北区三田 中郡古道を歩く(7)吉永明神社

 今回最後に訪問したのは吉永明神社です。吉永明神社は12世紀に厳島神社に寄進され、別名厳島神社といい、かつては管弦際も行われていたそうです。境内には年貢減免を実現した義民大坪彦兵衛の碑が建っていました。台石には盃状穴が見られました。狛犬に見送られ吉永明神社を後にしました。これで今回の中郡古道ウォークは終わりです。「ひろしま歩け歩け協会」発行の完歩証をいただきました。雨が降り寒い日のウォーキングでしたが、「ひろしま歩け歩け協会」と「三田郷土史研究会」の方にお世話になり、気持ちの良い一日となりました。感謝!
 
吉永明神社の拝殿と本殿(12世紀に厳島神社に寄進され、別名厳島神社という)

年貢減免を実現した義民 大坪彦兵衛の碑(盃状穴が見られる)

狛犬(阿形)

完歩証をいただいた

0 件のコメント:

コメントを投稿