2013年2月23日土曜日

狛犬ファミリー

 古道歩きをしていると、たくさんの神社があります。私はそこで狛犬に逢うのを楽しみにしています。今まで出逢った中でもっとも好きなのが、西国街道を歩いていて出逢った、三原市本郷の恵比寿神社の狛犬です。狛犬ファミリーがお乳を飲ませたり、じゃれあったり、とてもほほえましい狛犬です。これで、神様が守れるか少々心配にはなりますが・・・。奉納された方はどんな願いを込められたのでしょうか。
子どもがじゃれつく狛犬(阿形)
子狛(というのか?)が父狛の頭に乗っている
母狛(吽形)が子狛に乳を飲ませている
恵比寿神社の鳥居も額が鯛のユニークなもの

0 件のコメント:

コメントを投稿